トリニティマスター序盤の進め方は何をすればいい?

スクエニの最新ゲーム「トリニティマスター」が3月8日にリリースされました。

3月8日になりダウンロードはできるようになっていましたが、調整中のためにプレイできるようになったのは午後過ぎに なりました。

何かトラブルがあったのかと思いましたが、無事リリースされましたので早速やってみました。

トリニティマスター序盤は何をする?

トリニティマスターをプレイし始めるとまずストーリーが展開され、説明係のモルフェさんが解説してくれます。

説明を聞いているとまずプレイするキャラクターを選ぶそうです。

キャラは3種存在し、近接型、遠距離型、魔法型があります。

男キャラは近接型だけみたいですね。

私が今回選んだのは・・・・

魔法型のマリージアさんです。

理由は、本作の戦闘ではアニマを戦わせることができるため、自らは後衛に回るほうが安全なのでは?と想像したからです。

マリージアさんにしたのは、もちろん一番かわいいからです。

キャラ選択が終わるとキャラの使い方の説明が入ります。

そしていよいよ本編がスタートします。

本編が始まると何やらボーナスがたくさんもらえます。

ツイッターや公式サイトの告知でもボーナスの事をいっぱい言っていたため、色々貰えてお得ですね。

ボーナスをもらうと早速11連ガチャが引けます。

ガチャではコモン、レア、スーパーレアとランクが違うアニマが出てきます。

スーパーレアのアニマは1つ出ましたが、リセマラするともっと貰えたりするんですかね??

この後実際の戦闘になるのですが、一番重要だったアニマがこの巨人です。

とりあえず巨人を出しておけば、相手の拠点に突っ込んで勝手に勝利してくれます。

敵が強くなってきたらそう簡単にはいかないのでしょうが、序盤ではこの巨人が使えそうですね。

トリニティマスターのやりこみ要素は?

アリーナという対人戦で勝つことで、アリーナのランクが上がり上位に行けます。

アリーナ1は初期メンバーで余裕で勝てましたが、アリーナ2からは手強くなります。

なぜならアリーナ1をクリアするとダンジョンが開放されるため、みんなダンジョンでキャラを育成するからです。

ダンジョンは1フィールドに15ステージありますが、要所にBOSSがいます。

とりあえず最初のフィールドをクリアしましたが、BOSSはそこまで強くなかったです。

とにかく巨人でゴリ押し作戦です。

トリニティマスターで勝つ秘訣は?

対人戦でも相手のキャラのほうがレベルが高い場合がありますが、勝てないわけではないですね。

キャラの強さも重要ですが、戦略で勝つこともできるようになっています。

作戦としては、アニマを切らさないように要所で召喚することです。

マナをできるだけ開放したい気もしますが、マナを貯めるのにかなり時間を要するため、マナを貯めている間にアニマが全滅することが多いです。

マナはポーションで回復できるなら開放していいと思いますが、アニマを切らさないことが優先ですね。

なお巨人は1体しか召喚できないようです。(死んだら再召喚は可能)

感想

予想以上に動きがスムーズで、バグみたいなのがないのが良かったです。

必殺技も3種類を使えて楽しめますし、決まった時は爽快です。

今後はアニマのタイプ(近接、遠距離、タンク等)をどのように配分したパーティーにするのがいいのか見極めたいと思います。