トロッコウォーズ序盤の進め方は?勝つための戦略が重要

2018年4月3日よりLINEアプリ「トロッコウォーズ」がリリースされました。

最近のLINEアプリは「リトルナイツ」等、3Dグラフィックのキャラを動かして楽しむゲームが増えており、スマホアプリの中でもクオリティが高い印象がありますね。

トロッコウォーズは、トロッコでレースしながらバトルもするという斬新なゲームで非常に注目していたゲームですのでさっそくプレイしてみたいと思います。

はじめに何をする?

ゲームを開始するとチュートリアルが始まります。

チュートリアルでは専用ステージが5つあり、ゲームで使用するコマンドの使用方法がわかります。

トロッコウォーズの勝利条件は、レースで1位かつ宝箱の確保です。

宝箱は始め敵が持っていますので、敵を攻撃して奪い、奪ったら奪われないようにしてゴールするという流れです。

敵は2チームいて、1チームに4人のキャラが搭乗しています。

つまりレースをしながら攻撃すればいいだけのゲームかな?と思いきや、使用できるコマンドが多くて戦略的にも考えさせるゲームです。

主なコマンドについては、以下のようなものがあります。

攻撃 敵チームのHPを減らす、敵のトロッコを後退させる
シールド 敵の攻撃を防ぐ
ブレイク 敵のシールドを破壊する、攻撃時に使用する
その他スキル キャラ毎に固有のスキルがある

チュートリアルのステージが終わるとホーム画面に移ります。

ホームでできることは、キャラの入手、強化や昇格試験、ギルド加入です。

チュートリアルでは、酒場のガチャを無料で回せますので、この時に戦力補強ができます。

このガチャで入手できるキャラは、ランダムであるため気に入らないキャラの場合はリセマラすることができますが、 本作のキャラは入手が容易ですので、リセマラにこだわる必要はないと思います。

酒場には、ガチャ以外にもスカウトというキャラをゴールドで買える所や傭兵レンタルという最初からレベルが高く強力なキャラをレンタルできるところもありますので、ガチャだけでは戦力不足と感じる場合に容易に強化できます。

このような措置もありますので、ガチャ良し悪しにこだわる必要なさそうなゲームですね。

チュートリアルのガチャを回したらチュートリアルは終了です。

やりこみ要素は?

キャラにはレベルがあり、ガチャで同じキャラが出ると統合されてレベルが上がります。

つまりキャラを強化する場合はガチャを回す必要がありますので、バトルに勝利してゴールドを得てガチャを回すという流れになります。

バトルでは、1チームに4人のキャラを搭乗させますが、この時に選べるキャラは2体、操作できるキャラも2体です。

基本的には、攻撃力が高い攻撃向きのキャラとシールドが使える守備タイプのキャラを混ぜるのが良さそうですが、攻撃一辺倒でも勝利することはできるので好みに応じて編成できます。

勝つ秘訣は?

バトルで1位になることはそれほど難しくないです。

宝を持っているとトロッコのスピードが遅くなるため、序盤は宝を持っている敵のほうが後方になりやすいからです。

しかし宝を奪うのにはコツがいります。

宝を奪うためには敵に接近する必要がありますが、接近するのに時間がかかるため何度も戦闘することができません。

また一度攻撃すると敵は後方に飛ばされますので、再度攻撃するまでにタイムラグが出ます。

そのため、1回でできるだけダメージを与えるために攻撃力が高いキャラを使用したほうが良いです。

さらに敵は2チームいますので、あと1回で宝を奪えるまでHPを減らした時に、敵にトドメをさされ、宝を奪われるケースもあります。

相手の残りHPをみて攻撃するタイミングもはかる必要があるのです。

つまり相手の残りHPが少なくなってきたら、別の敵が近づいていないか確認し、近づいていたらその敵を攻撃して後方に飛ばす等の戦略も考えたほうが良いです。

その他にもキャラ固有のスキルで敵を妨害する効果もありますので、スキルを有効活用することも良いかと思います。

感想

序盤からさくさくクリアできるゲームかと思っていましたが、宝を奪えずにゴールしてしまうことが多く苦戦しました。

何度かプレイして、敵との駆け引きを覚える必要があるゲームだと思います。

キャラは2体選べますので、まずは色々使ってみて、自分の必勝パターンを決めてから強化していくのが良さそうですね。

戦力的な要素も楽しめるということで、本作にハマる人は多いと思います。