クロノ ブリゲードのリセマラは当たりが出やすい?高速でガチャを回す方法

共闘バトルという変わったシステムを取り入れたクロノ ブリゲードがリリースされました。本作では、星5キャラをリセマラで入手することができるので、初めにリセマラを行いデッキを強化することが必須といえます。

しかしリセマラをするのは時間がかかり面倒というのがどの作品においても言えることですが、本作のリセマラは高速リセマラと言って良いほどリセマラしやすいアプリとなっています。

クロノ ブリゲード(以下クロブリ)をさくさく進めるためにどのような手順を踏めば良いかについて解説したいと思います。

 

 

はじめに何をする?

 

ゲームを始めるとチュートリアルから始まるのは定番ですが、本作は違います。

チュートリアルの前に無料ガチャ10連を行うことができます。

つまりチュートリアルを見ないでもリセマラが行えるという、ユーザーにとても配慮された仕様のアプリです。

さらにチュートリアルからホーム画面まで進めると、ガチャを回すための虹彗石がもらえるのでここでも11連ガチャを回すことができます。

よって無料ガチャだけでのリセマラもできますし、11連ガチャまでやってリセマラするのはありです。

今回は、無料ガチャを回すだけのリセマラを選択しました。

やはりゲーム開始後すぐにガチャを回せるという本作のシステムを享受したいじゃないですか。

 

クロブリのリセマラは難しい?

 

クロブリで狙うのは、星5のキャラです。

星4以上1体は確実に出るみたいですが、やはり星5狙いでないとリセマラのしがいがないですね。

しかし星5のキャラはたった2体しか出ません。

出現率は1%だそうですので簡単には出ないと思われますが、リセマラをしてみました。

リセマラ8回目で、星5キャラのシュシュが出ました。

シュシュは、リセマラキャラランキングで1位に選ばれているので大当たりだと思います。

さらに星4キャラが2体も出ましたので、大抵最後に星4が1体しか出ないところ3回当たりが出たことになります。

本作のレアキャラは確率の割には出やすいということでしょうか?

よって無料ガチャを回すだけで相当な戦力を得ることができるので、最初の無料ガチャでリセマラするのがおすすめだと思いますよ。

ちなみにホーム画面まで進めた後の11連ガチャも回してみました。

こちらには、無料ガチャにはない星5キャラゼノが出ます。

そしてガチャを回したところ、星5ゼノを手に入れることができました。

さらに星4キャラも2体出ました。

最初からこんなにレアキャラが手に入るのは今だけでしょうか?

また事前登録プレゼントで星5のミルフラムも手に入りますので、合計で星5×3体、星4×4体という巨大戦力を揃えてしまいました。

リセマラをしてここまで当たりが出たのは初めての経験ですね。

 

クロブリではデッキの配置がキモ?


クロブリでは、プレイヤーキャラがカードを使用して敵に攻撃します。

カードはデッキの中で配置されますが、配置場所によってステータスが上がるのが特徴です。

ビンゴのように同じタイプのキャラが揃うと、ステータスが上がる仕組みです。

リーダーはリーダースキルで選び、その他は同じタイプのキャラを揃えるように配置するのがおすすめです。

 

勝つ秘訣は?


クロブリは、戦闘順がカードの番号で決まっています。

この番号が小さいほどターンが速く回ってきますので、できるだけ小さい番号のカードを選ぶことが基本です。

さらに同じ番号のカードを敵や味方が選んでいる場合は、少し特殊です。

カードの属性によって相手の攻撃力が低下または増加したり、自分の攻撃力が低下することもあります。

同じ番号を選ぶことにより、悪いほうにも良いほうにも効果があるのですが、カードを選ぶ際に画面右端のターン順の表示に矢印が出ますのでそちらを参考にすることができます。

また悪い効果がある場合には、選択時にバッティングと表示されるのですぐに分かると思います。

序盤は、通常の敵ではさくさく倒せますがボス戦だと負ける可能性があります。

ボス戦では、ザコ敵を早めに倒すのが得策です。

しかし本作では戦闘する相手を選択することができないため、ザコ敵を選んで攻撃することができません。

そのためザコ敵に攻撃する際に、できるだけ一撃で倒すために同じ番号のカードを選んで攻撃力が増加する場合は、同じ番号を選んで攻撃するのも有効といえます。

ザコ敵を倒すことができれば、できるだけ小さい番号のカードを選び早めに攻撃したほうが有利だと思います。

小さい番号がない場合は、逆に大きい番号を消化してしまうのも手です。

次に補充されるのが、小さい番号の可能性がありますので、大きい番号を意図的に消化するのも戦略としてありかなと思いますね。


感想

 

リセマラが思った以上の成果が出ましたので、満足度が高いアプリというのが本音です。

戦闘システムにおいても、カードを選ぶという点で戦力的に楽しめる要素が多いため、考えながら戦うのが好きな人にとっては飽きずに楽しめるゲームじゃないかなと思います。

今後はキャラの育成と強力なカードを補充して、マルチモードで対戦もしていきたいですね。

序盤はソロのストーリーをこなして戦力を整えていくのがベストな進め方だと思います。

また星5キャラがまだ3体しか存在しないので、今後強力なキャラが増えていくと思います。

そのため、ガチャを回すための虹彗石をできるだけ確保していくのも重要になりそうです。